人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本・雑誌・ニュース・頭の中のメモ・メモ・ひたすらメモ


by le-moraliste
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんでそんなものを買うか目的がわからないのだが

ほぼ5年ぶりに部屋を掃除中。もう、なにがなんだかわからない。9年前の書類とかも出てきて、もうわからないを通り越して呆然。

埃にまみれた本や雑誌、書類に憐憫の情を擁き、メモ用紙に書き散らしたメモをPCにファイルとして保存するのに膨大な時間をとられ、またあるいは古い紙切れ一枚に昔の思い出が呼び起こされたり、捨てるべきか捨てざるべきかを悩みながら結局捨てることにした(他人から見ればどうでもいい)一枚の紙に名残を惜しめば、書類の整理の仕方が全く見えてこないままとりあえずひとつひとつ片付けていく寡黙な作業。

それと同時に、ちょっとずつ機種を揃えてきた。PC用にプリンタ(Canon PIXUS PM960)と1GBメモリ(これで計1.5GB)、そしてWindowsを使っているにもかかわらずMacintosh用キーボードとそのために無駄になったUSBテンキー(失敗した)などなど。計7万円ぐらいはしただろうか。

キーボードを毎日扱う仕事をずっと続けているとどうしても感触のこだわりがでてきて、電器屋店頭でカタカタ試し打ちを繰り返すうちに、Mac用のキーボードがベストと判断。しかし、使用しているノートPCはWindows。互いにキー配列が結構異なるのだ。

いろいろネットで検索してみるとキーボード配列を操作できるアプリケーションがあるのを発見した。→Applekbwin。キー設定を自分の好みに変えられる、シンプルだけど便利な一品。おかげで迷いなく、Mac用キーボードを購入し、愛用しております。

メモリはPhotoshopCS2なんぞを使用していると512MBではとても足りず、ようやく意を決して購入してみた。1.5GBあると快適に動く動く。まぁ、つまりはMacのデスクトップを買えば一番いいのだろうが。(ノートでPhotoshopを操らねばならない哀しみはいかんともしがたい。)

そうして、そうこうしているうちに時間は情け容赦なく、過ぎていくのである。プリンタのスキャナーで遊んでいたら結構面白かった。OCRが結構便利かもしれない。英語はかなり正確に文字認識をしてくれるから、書類整理・作成に(使い方を誤らなければ)欠かせなくなるかも。
by le-moraliste | 2007-02-25 23:15 | 独白